azooというショップ名のこと

azooというショップ名のこと

大騒ぎでショップをリニューアルオープンしてだいぶ慣れてきたので、せっかくあるブログの機能を使って発信をしていこうかなと思います。

こちらではインスタに書ききれない店主こっとんの想いや日々のつぶやき、仕入れやもちろんエスニックの事などを語ってみようかなと思っております。

ご興味あればお付き合いくださいませ。

 

今日はazooという店名のこと。

 

azooはインスタからスタートしたお店なのですが、初めて投稿したのは昨年2022年8月でした。

それまではお店のかけらもありませんでしたが、なんと無事に1年が経とうとしています。

ありがたいことです〜〜〜泣

それまでは何者でもなかった私が大好きなエスニックのバッグを扱う専門店を開けるなんて、本当に夢のようだしご縁て不思議と思っちゃう。

 

で、

お店を開くまでのこともそのうち書こうと思いますがお店を開くには名前が必要なのですよ。

このazooという名前、今ではとても気に入ってますが実は違う名前を考えてたのです。

それは

[KoTTons Handicrafts]

(コットンズハンディクラフト)

これ、見たことある!って人もいると思います。

azooを立ち上げる直前に実は起業届けを出してて、私の屋号なのです。

 

2022年6月の私は全く違うことで起業するつもりだったのでした笑

ひょんなことからazooを始めることになり(このあたりはまたいつか)ショップ名どうする?となったわけ。

私としてはKoTTons Handicraftsで行くつもりだったんだけど、ふと夫のとっぴに相談したら「覚えにくい」と一蹴。

 

まぁ、確かにね。

 

じゃあどうせなら覚えやすい名前を新たに考えようということになり、とっぴと娘も加わりあれこれ話した結果可愛い愛犬、ミニチュアピンシャーのあずきの名前から取ろう(なので今では社長という立ち位置になってる笑)ということになりました。

 

アズーという音が先に決まって表記をどうする?azuか?

と、これまたあれこれ話した結果、

 

「色んな生地をパッチワークしてガチャガチャ派手派手で、色んな動物がいて楽しい動物園みたいだからazooがいいんじゃない?」

と娘がナイスなアイデアを出してくれて即決!

 

azooが誕生しました!

 

なのでKoTTons Handicraftsは社名、azooはブランド名ということにして領収書などにはKoTTons Handicraftsを入れたりしているのでした。

あ、ちなみに今は領収書はご希望の方だけにお渡しすることにしています。

 

と、こんなわけでazooはスタートしました。

とても良い名前だな〜と気に入っています。

長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログに戻る